さくらログ.life

普通のサラリーマンの趣味と育児とわんころ

【育児】新しい家族 ワンオペの厳しさ

f:id:sakurairot:20180426220714j:plain

 

 こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です!

 

先週、ついに増えました。。新しい家族!

 

 

予定日より13日も遅れましたが元気な女の子誕生。。生まれる前から焦らし上手ね!

 

現在誕生より8日目、お家に迎えてから4日目になりますが・・・

 

これ、ワンオペ無理じゃね。

 

プチ育休と称し5月半ばまで会社をお休みしているが、奥さんの体調不完全・しんどさベビーの深夜のギャン泣きを考えると、それでも足りない雰囲気。

 

 

ブログや周囲の脅し(?)で、生後まもない育児の大変さは伝わっていたけども、

 

日中一人で家事と育児は無理ゲー・・・

 

容赦ないおむつ交換!

汚れたベビー服・ガーゼの洗濯!

台所でびちゃびちゃの沐浴!(気持ちよさそうな顔はかわいい)

深夜の大咆哮!

 

の隙間に

 

自分らの食事!

自分らの洗濯!

家の掃除!

食材・日用品・ベビー用品の買い物!

 

の隙間に

 

わんころのごはん!

わんころの散歩!

わんころのうんち!

 

これに寝不足による頭痛・気持ち悪い・終わりが見えないの3苦が襲うわけ。

 

 

旦那不可欠でしょ。。。

いや旦那いてもしんどいよ?

 

 

仕事を理由に寝室を分け、帰りも遅く、接待だからと飲んで帰ってくるといったおじさんたちの謎の自慢話を素直に聞き、この時代に同じことを続けていたら

 

マジで破局か嫁の心に築城まっしぐら。

 

休暇に入りまだ4日目だが、ものすごい体感中。

しっかり休暇をもらえて本当によかった。

 

 

てか数日・1週間とかしか休めない世のサラリーマンたち、どうしてんだろ。

里帰りとかできればそりゃいいけど、、

ベビーのお世話に焦点当てがちだけど、旦那は+奥さんのケア最注力しないと!

 

 

というわけで、 休み中に奥さんの負担軽減策を考えなければならないな。

 

それでは!