さくらログ.life

普通のサラリーマンの趣味と育児とわんころ

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 を読んでいます。

無償の愛ともいえるGIVERという存在。

大企業にいるとそういう存在を感じることは少ないかな。

お金を稼ぐために働いているという意識が強いと、

「やっても評価にならないことはやらない」という意識になるのは当然だが、

ではGIVERはどういう気持ちで「与えて」いるのか

 

自分のエゴを守ることや、確信をもって話すことにこだわらないギバーは、弱く見られようといっこうに気にしない。ギバーがアドバイスを求めるのは、純粋に他人から学びたいと思っているからだ。

 

GIVERは圧倒的にピュアであるということだ。

純粋に貢献したい。伝えたい。見返りがどうのこうのは考えてすらない。

心の底からこれをやるには、お金の呪縛から逃れる必要はあるだろうな。。

ちなみに大企業勤めだと、逆に、こういうことができる気がしていて、

少しずつながら実践しているが、どれほど影響を与えられるのか。

 

まだ半分くらいあるのでもうちょっと読み進めてまた更新します。