さくらログ.life

普通のサラリーマンの趣味と育児とわんころ

スマホがひとりで博多まで言って気づいたこと。

こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です! 一見失敗したと思うことも、 教訓として捉えられればいい経験になると思いました。 義祖母の告別式の日の出来事ですが 天国からのメッセージだったのかと思わせられるような。 note.mu ひかさく

【書評】鎌倉資本主義を読んで

こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です! 先日読んだ鎌倉資本主義〈著:柳澤大輔〉の書評、というか感想かな。 これから勉強しながら書いていきますが、noteに初記載しました。 ブログはかなり滞ってましたがこれから更新していこうと思います。 note.mu…

月齢5か月のパパの日常

こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です! あんなにおさるさんだったひーちゃんが5か月が過ぎおおきく成長しています。 奥さんは育休中。4月から復職だけど毎日子育て奮闘中。 パパは平日営業サラリーマン、休日ラグビーのゴリラ系アラサー(顔は馬面) …

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 を読んでいます。 無償の愛ともいえるGIVERという存在。 大企業にいるとそういう存在を感じることは少ないかな。 お金を稼ぐために働いているという意識が強いと、 「やっても評価にならないことはやらない」という…

【自分】わたしの転機 -弟の存在とラグビー-

こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です! 今回はお題の「わたしの転機」についてお話しします。 それはずばり、ラグビーとの出会いかな。 弟の存在 ひかさくには二つ下に弟がいますが、中学生までは五つ下の弟もいました。 この三男は脳の病気で早くして…

【自分】意識的にインプットの量を増やしている

こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です! 首記の件、4月に入り意識的に動いています。 ベビーが生まれて2週間、まだまだ奥さんは御身体しんどいので、 日中は寝ています。 なのでひかさくは家事を一通り終えた後、 kindle読書かprimevideo観てるんです。…

【育児】新しい家族 ワンオペの厳しさ

こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です! 先週、ついに増えました。。新しい家族! はてなブログに投稿しました4月から生まれるジュニアのために - さくらログ.life https://t.co/WYMhC7lwM8 #はてなブログ— ひかさく (@hikasakubrain) March 17, 2018 …

グレイテスト・ショーマンを観て

こんにちは、ひかさく(@hikasakbrain)です。 先日、奥さんに連れられ映画「グレイテスト・ショーマン」を観に行きました。 最近はテレビをあまり見なくなり、今上映されている映画の情報を持っておらず、 内容を全く知らなかったので最初はあまり気乗りしな…

4月から生まれるジュニアのために

こんにちは、ひかさく(@hikasakbrain)です! 20代後半、心身ともにおじさんエリアに入ってきたと感じる今日この頃・・・ 仕事はともかくとして、20代前半に比べプライベートがだいぶ変化したな、と。 昨年8月にわんころを家族に迎え、奥様が妊娠し、来月か…