さくらログ.life

普通のサラリーマンの趣味と育児とわんころ

【自分】意識的にインプットの量を増やしている

 

f:id:sakurairot:20180501230234p:plain

 
こんにちは、ひかさく(@hikasakubrain)です!
 
首記の件、4月に入り意識的に動いています。
 
ベビーが生まれて2週間、まだまだ奥さんは御身体しんどいので、
 
日中は寝ています。
 
なのでひかさくは家事を一通り終えた後、
 
kindle読書かprimevideo観てるんです。(育児もしてるで
 
 
今のところGW中に観たのが
 
・しろときいろ
・ドキュメンタル シーズン5

 

・WEST WORLD
・オール・オア・ナッシング

 

他にも、

kindle

・audiobook

なんかでビジネス・健康・歴史・小説をかつてないスピードで読みふけってます。

(結構お金使ってるかもしれないけど飲み代減ったし許して)

 

といっても、今までが圧倒的に少なかったのだけど。内省。

 

 

でもインプットしっぱなしが課題だなー。 

なんだか、実になっているだろうか。

エンタメでも、

なにを感じたか? 

共感できた?

作品としてのメッセージはなに?

ここらへんが抜けてる。

 

普段は普通にサラリーマンしているわけですが、

  

・仕事内容に関するインプットしかしてない

・アウトプット(資産)が思ったよりない

・自分の強みを自覚出来ていない

・「自分の意見」を自信を持って言えていない

 

こんな「ザ・サラリーマン」しちゃってて、

 

うーん・・・これはまずい。と。

 

twitterで面白そうな人や本を収集しはじめて、

つぶやきやブログで起業家・実業家・ブロガー・一般の方々の発信を見て

焦りを感じてきました。

 

将来AI、ベーシックインカムなんかで多くの職種が淘汰されていくと言われているし、

勉強やり直す意味でも、続けていかねばと思います。

 

これからは仕事と私生活が分離した「ワークライフバランス」ではなく、生きがいをお金に換えていく「ライフワークバランス」の時代です。

 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 尾原和啓

 

ただやっぱり、読書やエンタメに触れると刺激的で、モチベも上がるね!

 

いやモチベ上がるだけじゃだめだね!笑

 

それでは!